CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

CALお知らせ11月号

CALお知らせ11月号

 

在校生の皆様へ

 

お世話になります。

11月の連絡事項は下記の通りです。

 

☆休校日

10/29(木)~10/30(金)

通常レッスンありません。

 

☆祝日開校日

11/3(火)

11/23(月)

祝日ですが、通常開校日です。

 

☆第3回英検

本会場受験

申込期間:11/2~12/10

試験日:2020/1/24(日)

中3、高3生でまだ受験されていない方は、お申し込みをお忘れなく。

コロナ禍で本会場受験をしたくない方や、試験日の都合が悪い場合、英検CBTもあります。

詳しくは、お問合せください。

 

☆中3生のみなさんへ

教科書の内容は残り1単元の関係代名詞を最後に文法は終わります。

その後は、定期テスト、岡学等のテスト対策に加え作文対策、長文読解対策も行っていきます。

愛知県の公立英語試験は、全国的にも難易度が高く難しいので

対策を頑張りましょう。

私立単願入試でも高校別に個々に対応します。

個別にお問合せください、

 

☆高3生のみなさんへ

入試方法が各自 異なります。

個別対応となりますので個々にお問合せください。

 

セミナー受講のあとがき

先日、大学入試、高校入試、中学教科書改訂、小学校英語導入等英語に関するセミナーに参加してきました。

大きな題目として注目すべきは、年明けに始まる「大学共通テスト」と「中学校の教科書改訂」

特に、中学英語教科書については、これまでにない戦後初の衝撃?!ほどのモデルチェンジとなり

現場で対応する学校の英語の先生は、混乱の極みかもしれません。

私もセミナーで新教科書を閲覧し、その変わりように衝撃を受けました。

 

小学校からの英語本格導入「英語の教科化」に伴うその移行が取られた措置となり

また、大学共通テストの英語リスニング強化の導入や、

「思考力」「判断力」「表現力」強化をすべく

これまでの座学に頼った英語力では、今後の高校、大学入試には対応できない英語力が

より求められる内容へと変化しているのを実感できる

それほどの衝撃です!

 

驚きと今後の対応を考えざるを得ないので、この件に関しては

もっと精査して、皆さんに別途お伝えしたいと思います。

(今はまだ脳がプチパニックです💦)

 

以上、宜しくお願いします。

 

CAL English School