CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

教科書改訂 新ニューホライズンに対応するために中学生文法クラスを延長して実施します

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。



新年度が始まり1ケ月経過しました。

中学の教科書改訂から1ケ月、激熱に変化した教科書を対象に

レッスンを実施してみた感想についてお話します。

f:id:CALEnglishSchool:20210505175821p:plain

正直、スタッフも生徒も すでに疲れてしまいました💦

教科書の内容、変わりすぎ!!

授業中も、2,3年生は新出単語として取り扱われない語彙が多く

「こんな単語初めて見た!習ってない!」

(新しい教科書では、学習済みとなっているのよ)

 

「教科書の文字、小さくなってない!?文章の行が多くない!?」

(そうなの ちなみに教科書そのもののサイズも大きくなってボリュームたっぷりに仕上がっているの)

 

「先生、もっともっと授業してほしい!そうでないと理解出ない!」

(だよね!全然授業進まないもん!)

 

ということで、5月はテスト運用として

文法クラスの授業時間を拡大し実施します!

(正直、1レッスン3時間くらいやりたい!と私が言ったら

生徒は大喜びです!)

「出来ると思う!やれるし、やりたい!」

 

流石に平日の3時間は体力的にも精神的にももたないので

持ちそうな時間を考慮して行いますね。

 

5月は中間テストもあります!

新学習指導要領の内容に負けない やる気と努力で一緒に楽しく学びましょう!

f:id:CALEnglishSchool:20210505175706j:plain

追記:

CAL English Schoolで英語を学んできている子どもたちですら

新しい教科書の英語に驚いています。

今まで英語を学校以外で学んでいなかった子どもたちは

中学1年になり、戸惑い、驚き、不安が大きく 

中学校では、すでにこの時点で英語に対する

”諦め”を持ってしまった子も現実いるようです。

(諦めないでーーーーー)

 

英語は本来、コミュニケーションツールの1つで

人と人を繋ぐ大切な役割があり

常に興味を持って自ら取り組んでほしいと願っています。

そういう学習者を今後もどしどし育てていきたいと思います!