CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

中間考査始まります!始まりました!

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

新年度開始から1ケ月あまりですが、新しい生活に慣れてきましたか?
まだ慣れない環境に加えて、朝晩や日ごとの寒暖差で体調を崩してしまう子もいるようです。

小学生は、毎日誰かが

「疲れた~」

「もう学校忙しい」と嘆く子も。


そんな中、愛知県でも緊急事態宣言が再度発令されました(>_<)

発令後も、車や人の動き、ショッピングモールの駐車場をみても
人流がすごく減ってる!????と思うほどです。


岡崎市でも毎日30人前後の感染者発生に、

気を付けていてもいつどこで誰が感染しても不思議ではない状況になっていると改めて感じます。

今日は、日中29度まで気温が上がり、エアコン+窓前回+扇風機のトリプルコンビネーションで換気しまくりで暑さをしのぎました。

f:id:CALEnglishSchool:20210514205045p:plain

感染症対策により一層力を入れて、除菌しまくりで頑張りたいと思います!

来校されるみなさんも、手指消毒などご協力をお願いいたしますm(__)m

 

さて本題ですが、5月は中間テスト実施月です!

もう始まっている学校もありますが

中1、高1はそれぞれ新しい環境で迎える最初の定期考査となりますね。

緊張、心配、不安、期待 いろいろな感情があるようで

「どんな問題がでる?」

「先生、ここでる???」

「勉強どうしたらいい?」とたくさんの質問を受けます。

f:id:CALEnglishSchool:20210514204746j:plain

 

まず、中学生・高校生共通ですが、

とにかくテスト前日は最低睡眠時間を確保して

本番のテスト中に寝ないこと

寝てしまって気づけば時間が無くなり。。。というのが残念なパターンです。

体調不良で万全でないこと✖

無理に遅くまで起きて、ふらふらで勉強するよりも

時間を決めて集中して勉強するほうが◎

 

中高校生、特に高校生は、予習も大事ですが、普段の復習をきちんとしてきましたか?
何度もお伝えしていますが、
とにかく 復習 復習 復習です!

日々の復習貯金ができていれば、それ+αの勉強、考査対策です。

 

通常の授業を受けて”わかる”

 = 先生の話を理解した

 = わかったと思う わかった気になる(つもり)

 

自分自身が問題の本質を理解し解く能力を得たとは違う!

その力を養うために、何度も何度も繰り返し復習し練習しましょう!

テスト前だけではなくて、日ごろの準備が大切です。

 

とにかく、病気になってしまっては元も子もないので

栄養・睡眠をしっかりとって頑張りましょう!!