CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

”しなさい”と命令するだけでは、子どもはしません。する理由や意味を伝えましょう。

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

本当に梅雨ですか???

と、思うほど晴の日が続き、暖かい?というより暑い日が続いています。💦

90分のレッスン時間を、子どもたちは全力で取り組むため

暑い日は、汗だくで喉がカラカラになります。

飲み物を必ずご持参ください。

 

さもないと。。。

「せ ん せ い   のどが かわいたーーーーー」

「ハー ハー ハー」

「死にそう ハー ハー」

 

怒涛の水分要求があります💦

f:id:CALEnglishSchool:20210531230305p:plain

水筒を忘れずに!

 

さて、After - school Learning カリキュラム導入から2ケ月が経過しました。

すっかり慣れた様子の子どもたち。

 

自分から

「これやりたい!」

「先生 この前やった〇〇もう一回やりたいなー」

「あれ楽しかったね!」

「今日はなにやるの???」

と、どんなことにも楽しさを見つけて、積極的に取り組んでくれています!

 

しかし、まだまだ幼い子どもたちの中には、

自分の思い通りにいかないことや苦手なこと、やりたくないことも

しばしばあり、その葛藤と戦っている子もいます。

 

”マウスが上手に使えないから、パソコンはあまりやりたくない”

”絵が下手だから、あまり描きたくない”

”面倒くさいから字の練習はしたくない”‥など

 

先日も絵が苦手な子のN君が、

「描きたくないな。。。絵 苦手だから。。。」

と、はじめは、あまり描いてくれなかったのです。。。

 

闇雲に描け!描け!言っても描けませんよね。

まずは、カラム画伯の優しいアプローチから

 

「こうしたら描けるよ、こうしてみたらどう?」

byカラム画伯

(流石 画伯 美術の指導もピカ一です!英語教室とは思えぬほどの美術指導(笑))

 

そして、できた絵を見て、こちらが良かった点をきちんと褒める!←ここも大事!

この繰り返しを毎週行っていったところ、N君もだんだんと描くのを嫌がらなくなり

自ら描けるようになってきました!!

 

さらには、N君ママから

「今まで学校で描いた絵を見せてもらったことが一度もなかったのに

CALで描くようになったら、学校で描いた絵を自分から”見て!”と、見せに来るようになったんです!
こんなこと初めてです。本当にありがとうございます。」

と、話していただきました!

そんな良い話を聞かせていただき、こちらも嬉しくなりました(*^▽^*)

 

 

なぜ描くのか → どうしたら描けるのか → 描けたらどうなるのか

 

絵を描く事だけでなく、どんなことでも 

やる意味 → 理由 → そこから得られるもの

 

きちんと子どもたちにも説明して理解してもらえれば、自ら納得して物事に取り組むようになります!

 

勉強もそうですよ!

”勉強しろ!”というだけでは誰もやりません。

何で? 何を? どんなふうに??? 疑問だらけになります。

子どもたちが納得する意味や理由をきちんと説明してこそ

子どもたちが自主的に学ぶようになります!

 

また取り組んだ成果に対して、励まし褒められることにより、

どんどん自信がついていきます。

 

 

 

子どもに限らず大人でもなんで初めから上手できないことも沢山あります。

何度か繰り返すうちに 少しずつできるようになり、

 

ちょっとできるようになると、子どもたちは

「先生見て!」

「先生聞いて!」と得意げに伝えてくれます。

f:id:CALEnglishSchool:20210531223335p:plain

 

この少しの”達成感”の積み重ねで

自らどんどん学ぶ力をつけていくようになります!

 

 

小さな成功体験を沢山作りながら、成長していきましょう!

 

みんなの成長が私たちの励みになっています!!

 

f:id:CALEnglishSchool:20210531223455p:plain

 

Thank you!