CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

5W1H は古い⁉ 今は、7W1H です♪

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

現在小学6年生は新学習指導要領&教科書改訂に対応すべく

英会話+中学英語準備コースにて

4技能(読む・書く・話す・聞く)を確実に身に着けるよう指導しています!

書くだけ、読むだけ、聞くだけ、話すだけ。。。といった偏った学習は

英語力を総合的に伸ばすことができないからです。

4技能の重要性については、後日お話したいと思いますが

 

今回は、英語で必ず耳にする「5W1H」についてお話します。

 

今の英語教育では5W1Hではなく、「7W1H」なのです。

保護者の皆さん、ご存じでしたか???

 

5W1Hだと思っていた皆さんは、昭和世代かもしれません(笑)

 

そして、いったい何が "W" で始まる疑問詞なのかわかりますか????

 

まずは、5W1Hのおさらい。。。

 

when          いつ

where        どこで

who             誰が

what           何を

why             なぜ

how            どのように

 

 

↑ これにあと2つ疑問詞が追加されます。

 

which        どちら、どれ

whose       誰の(もの)

 

これで7W1Hとなります。

 

子どもたちに「7W1H知ってる?」と聞かれても

「知ってるよ!」と答えられると◎

 

教育もトレンドがあります♪

 

f:id:CALEnglishSchool:20210611185152j:plain