CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

2022度より 小学校高学年に教科担任制導入

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

連日暑い日が続いています。

レッスンの時には、飲み物を忘れずにお持ちください♪

 

先週のちょっと笑えるお話は…

 

「みんなどんな食べ物が好きかな???」

 

Aくん「ピザ!」

Bくん「カレーライス!」

Cくん「ぶどう!」

 

そして、Kくん「UFO!」

 

UFO???空飛ぶやつ??? と一瞬思いましたが、

そんなはずもなく…

 

「インスタント焼きそばの?」

「そうそう!それそれ!僕大好きなんだ!」

(笑)

まさか好きな食べ物でまず、やきそばUFOと来るなんて♪

 

「そうだよね。おいしいよね!先生も好きだよ

 やきそばUFO!」

 

Kくん満面の笑みでした♪

 

本題です

2022年度から小学校高学年に教科担任制が導入されます!

 

教科担任制=英語は英語専門の先生が担当し、担任ではない先生が教えるということです。

分かりやすく質の高い授業を子どもたちに提供し、理解と学力UPを目指します。

f:id:CALEnglishSchool:20210802174013j:plain

 

対象は小学5、6年生。

教科も全部ではなく、一部。

英語・算数・理科・体育の4教科。

 

実はこの制度、先行的に導入している自治体もあり

兵庫や群馬では、導入してすでに10年以上経つところもあるそうです!

海外でも小学校の教科担任制を導入しているところはあり

美術など専門的な技術を要する科目も教科担任制にしている国もあります。

 

中学のように教科担任制になれば、小学校の先生たちの負担も軽くなるのでは!?

と、期待しますね。

各教科の毎日の授業準備は相当大変なのではないかと思います。

少しでも働きやすい環境が整い、情熱をもって教職に就きたいと思う方が増えればいいなと思います。

 

f:id:CALEnglishSchool:20210802174252j:plain