CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

月食を見ました!

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

今日は、急遽インスタント課外授業がありました!

f:id:CALEnglishSchool:20211119200521j:plain

 

夕方の授業中

月食が始まる!」

 

「見えるかな?」

 

「見たいな」

 

「見に行こう!」

 

となって、レッスン中の小学生から自習中の中学生まで
一斉に外に出て教室の正面の公園に見に行きました!

 

ちょうど夕方から見られるということで、18持過ぎからスクール内がざわつき

中学生の生徒が見えるかどうかまず偵察に!

 

KIMI先生!見れるよ、見れるよ!!」

 

「どこどこどこどこ?????」

 

(教室正面からは残念ながら公園の高木に遮られ見られない(>_<))

 

「交差点のところで見れるよ!」(50mほど北へ)

「行くわ!」

 

「みんな行こう!」となり、


教室に鍵をかけて、総出で見に行きました♪

f:id:CALEnglishSchool:20211119200616j:plain

「わー本当だ!」

 

「すごいね」

 

月食って英語で何ていうの?」

 

「※(下記参照)」

「次いつ見れる?」

 

「今回は、140年ぶりだってーーーー!?」

 

「次がもし140年後なら皆死んでるから、見れんね(>_<)

みんなの孫が見られるかな?」(笑)

 

なんだかんだとお喋りしながら、楽しく月食を楽しんでみることができました(*^▽^*)

f:id:CALEnglishSchool:20211119200633j:plain



今回の月食は、日本全国で観測でき、ほぼほぼ皆既に近い部分月食

これと同じような月食が見られたのは、前回は140年前だそうです。

貴重な体験を、子どもたちと一緒に出来て

本当にラッキーでした!

 

 

「※」月食を英語でいうと…

eclipse

太陽・月の食のことを eclipse 

そして、月食・日食をそれぞれ表現すると

 

lunar eclipse 月食

solar eclipse 日食

 

 

ちなみに…

次回、日本全国で食の最大が観測できるのは

65年後の2086年11月21日だそうです。
もう私は生きていないと思いますが、

子どもたちの皆さんが

お天気に恵まれて、自分たちの子どもや、孫、お友達と観測しながら

 

「65年前、英語のレッスンの時に こんな月食みたよ!」

 

月食って英語でなんていうか知ってる?」

 

「lunar eclipse っていうんだよ」

 

なーんて話してくれるといいなーと思っています。