CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

ドローン 説明会&体験会に参加してきました!

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

まだまだ紅葉していて、すっかり年末だということを忘れており
業務に追われる日々は、私だけでなく世間の皆さんも一緒ではないでしょうか?

 

そんな中、今週私はドローンの説明会&体験会に参加してきました!

f:id:CALEnglishSchool:20211209204712j:plain

前から興味はあったのですが、周りにドローンをしている方も無く

飛んでいるところを実際に見たこともないので、

どんなものか、説明会&体験会に参加してみました。

 

まず体験談から

 

これまで、ラジコンなどもしたことがなかったし

ゲームもそれほどするほうでもない

(麻雀とかパズルゲームが限界)

なのに、いきなり

コントローラー?リモコン?で操縦って!?

とどきどきしましたが、講師の先生のアドバイスを受けながら

何とか無事に操縦することができました!

 

今回は、本当にちょっと体験させていただいただけなので

もう少し時間をかけて慣れることができれば、案外いける!と思いました。

楽しいとも思いましたし、興味もさらにわきました!

 

 

説明を受けてみて…

 

(当然ですが)飛行禁止区域があり飛ばせる場所の制限がかなりあるなと思いました。

建物や人から30m離れてとか〇〇の周辺はダメとか。

河川周辺とかなら飛ばせるけど…

 

もし、自分の家の庭で飛ばしてみたら…

隣家から苦情きますよね。普通に。

自分の家の窓開けたら、ドローンがいた!なんて状況

撮影されているかもしれないし、怖いですよね。そんな状況(*_*)

f:id:CALEnglishSchool:20211209210018j:plain

 

 

半面、ドローンの活用事例や将来性はすごいなと改めて感じました。

 

 

例えば現在

農業なら 農薬散布

林業なら 測量

その他、鳥獣害対策や福祉、教育など

様々な場でドローンが活躍しています。

今後もその幅が広がりもっともっと活用できる将来性に

おばさんちょっとワクワクしました!

 

子どもの頃のように、遠足でワクワク!とか

恋愛でワクワク・ドキドキとか もう無くて

母、妻、講師として必死に生きているから💦)

そんななか、こういう新しい刺激を受けて

子どもの頃のようなワクワクをちょっと感じることができ

脳の活性化にいいなと思いました♪

 

CAL として今すぐ何かドローンが使える!というアイディアは浮かんでいないのですが、今後ひらめいたら導入していくかもしれません!

何か良い授業の活用方法があれば、ぜひお知らせください♪