CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

【小6】中学英語準備コース

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

CAL小学6年生は… 

アフタースクールラーニング+中学英語準備コース

ハイブリッドレッスン実施中です!(90分/回)

CAL の小学6年生は中学英語準備レッスンを実施しています!

f:id:CALEnglishSchool:20220224181431j:plain

 

これは、本年度開始された学習指導要領の変更に伴う措置です。

以前から在校生の皆さんにはお伝えしてきていますが、

戦後最大の英語教育激変の時代を迎えています!!!!!

 

保護者の皆さんが学ばれた中学英語は、化石化しています😢

 

小学校でも5,6年生から英語教科化が実施されていますが、

中学入学前の小学校ですべきこと、学ぶことが本当に多く

そして重要であるためです!!!!!

 

実際、中学の英語の激変っぷりが凄すぎて💦💦

小学校で準備をもっともっとすべく、6年生を対象に中学英語準備レッスンを実施しています。

 

4月のレッスン時に生徒から

「先生、これ本当に必要?」

「必要です!」

 

「難しい💦」

「中学に入ってから、まず”初見です”ということをなくしましょう!」

「”前に聞いたことある”としたいよね」

「それにこの説明、中学では授業でやらないかもしれないよ。今のうちに、英語貯金を増やしていこう!」

 

と、話しています。

 

実際、4月の時点で受講時に泣いた子もいます!

でも、その子も直ぐに現状を受け入れ、11ケ月経った現在では、

自分でノートを取り、言われなくても自ら取り組める子になりました!

 

泣かれたときは、私も胸が痛く

ただただ励ましましたが、今となっては笑い話ですね。

(ここだけ聞くと、きみ先生めっちゃスパルタ?と思うかもしれませんが

皆さんご存じの通り優しいですよー(笑))

 

【準備コースの成果】

☆文法の基礎認識をできるようになる

 これまでは、体感的に英語を覚えていますが、論理的思考を少しずつ認識

 

☆中学入学時に既学習となる必要語彙の取得

 different,  principal など長くて難しい単語や熟語も慣れる

 

☆何より英語や得意になる!

 ずっと英語に慣れ親しんできて、英語の楽しさを十分理解しています

 +αによって、科目としての英語に拒否反応がなくとにかく得意科目になります

 好きな気持ちが、向上心を保つ秘訣

 

 

アフタースクールラーニングで楽しく会話やリスニングを通して、知識の幅を広げ、主体性、表現力を養い、中学英語準備レッスンで、文法や勉強方法を学び英検の受験もよりしやすくなりますね。

 

とにかく楽しく総合的な英語力の基礎を固めていきます。

 

一緒に頑張りましょう!!!!!!

f:id:CALEnglishSchool:20220224181535j:plain