CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

The Gingerbread Man

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

The Gingerbread Man Story


12月は、何と言ってもクリスマス🎄🎄🎄

教室もツリーやらタペストリーやら
ありとあらゆる物を飾ってクリスマス気分を盛り上げています🎵🎵🎵

 

今月のレッスンは勿論クリスマスがテーマです。

 

日本ではまだまだ馴染みのない Gingerbread Man

是非知ってほしくて、物語を観たり聞いたり読んだりしています。

 

このお話は英米ではド定番のFairy Tale

日本でもおなじみの昔話
桃太郎
赤ずきんちゃん
七匹の子ヤギ
これらの要素満載のお話

 


簡単すぎるストーリーはこちら↓

 


おばあさんが作ったビスケットの🍪🍪🍪
ジンジャーブレッドマン
突然しゃべりだし、走り出し
それを食べたいおばあさんが追いかけ
それを食べたい牛が追いかけ
それを食べたい豚が追いかけ
それを食べたい馬が追いかけ
それを食べたい鶏が追いかけ
走り続けるジンジャーブレットマン
川の前で立ち往生
「川の向こうに連れていくよ!」
「もちろん食べないよ!」
と甘い言葉で誘う狐
キツネのしっぽに乗って川を渡りはじめ
キツネの背中に移動して川を横断し
向こう岸の手前で
キツネの鼻先に移動したところで上空に打ち上げられ
最後は、キツネにむしゃむしゃ食べられちゃう! END

 

 

最初に食べられないバージョンのお話を聞かせ穏やかに終わると思いきや💦
帰国子女の子が
「えっ!?ジンジャーブレットマン食べられちゃうよね!?」

 

その通り!
最後ジンジャーブレットマンは、食べられちゃうのです😢😢😢

 

そこで次は、食べられちゃうバージョンを披露

 

すると、あるクラスで
子ども達から
「これ、やりたい!」
「みんなで役を決めて演じたい!」
と意見が

 

その後も

 

子どもたち同士で

話し合い、相談し、時には譲歩しながら役を決めたり
セリフ言ったり
ジンジャーブレットマン追いかけて走り回ったり
ジンジャーブレットマンを食べまくって?
「食べすぎ注意!」なんてアドリブかけてきたり

本当に楽しく物語を実写化できたのです!!!!!


この一連の流れに、実は感動してしまいました--------

なぜなら、これまでなら
「この役なら、ヤダ!」
「やりたくない!」・・・

 

少なからず不平不満、わがままが出るのですが
子ども達やりたいことを見つけ
考え
相談し
決定し
実行することができました!

 

この子たちの成長を心から感じたひと時でした。

 

これこそが、CALが目指している
英語だけじゃなくて+αの能力!!!!!

主体性
協調性
コミュ力・・・満載!

 

みんな、そうなの!
そういう非認知能力の成長なの!!😄😄😄
感じてる?
気付いてる??

 


今週、感動はW杯の日本代表から沢山もらったけど、CALの中でも感動して
もう毎日、涙が止まりません😢😢😢

 

サッカーW杯日本代表のみなさん
感動をありがとう!

CALのこどもたち
感動をありがとう!!

 

 

 

 

 

#CAL #カル #カルイングリッシュ #岡崎市 #岡崎 #英語 #英会話 #アフタースクール #クリエイティブ #放課後 #W杯 #ワールドカップ #ジンジャーブレッドマン #gingerbread man #fairy tale #非認知能力