CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

来年度中学校学習指導要領変更にともなう教科書改訂について PART1

来年度中学校学習指導要領変更にともなう教科書改訂について PART1
 
来年度から変わる中学校の教科書について、ご連絡します。
中学生以外の小学生や幼児の保護者の方々にも、内容の中には
今後の英語教育に関して大切な事も多く含まれます。
 
また、本件につきましては
話が深く、複雑なため、まずは今回PART1です。
 
新中学教科書が…
 
本当にヤバイです!!!!!!!
今、塾や学校の教育現場で働く先生たちは
みんな声をそろえて、ヤバイ、どうしよう、そうなる?、どうする???と
不安でいっぱいではないでしょうか!?
 
それはなぜか…
教科書がフルモデルチェンジするからです。
このフルモデルという意味は、原付バイクが自動車になった!?くらいの衝撃です。
今まで、街中を走るのは十分だけど、高速道路には乗れないし3人も4人も乗せられないし…
というのが…
家族で一緒に車に乗って高速道路走っちゃいます!!!ということになるのです。
 
今回ご紹介する具体的な例としては…
中学3年間で学習する語彙数が現行の倍になります!
現行)約1300語
新教科書)約2200~2500語
 
今でもてんぱって記憶しているのに、これ以上てんぱって憶えなくちゃいけない!
 
小学校で習った単語は既学習扱!
 
小学校で英語に落ちこぼれたら、もう終わりなのーーーーー?????
(そうでしょうね)
 
高校の学習内容の一部か中学へ下りてくる
原形不定
現在完了進行形
仮定法など
 
現在完了が分からない子に、現在完了進行形分かりますかーーーーー?????
 
直接法が分からない子に、仮定法がわかりますかーーーーーーー?????
 
中学の授業時間で本当に、全部やるつもりですかーーーーーーー?????
 
子どもたちが一番かわいそうじゃないですかーーーーーー????
 
続きは後日PART2にて