CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

年末のご挨拶

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

通常レッスンが今日で年内最後となりました。
(冬期講習、全県模試などはまだまだあります!)

 

コロナ禍ではありますが、CALでは1年を通して、安定したレッスンを実施することができました。

これも、受講生の皆様や保護者の方々のご協力とご理解のおかげです。

本当にありがとうございます!

 

1年を振り返ると…

CALでは、子どもたちの英語学び方改革というべき

クリエイティブカリキュラムの導入をしました!

英語学習に、実験、計算、工作などを加え

受け身になりがちな学習を、自ら取り組み主体性を育む

体験型要学習を多く取り入れました。

受講生の皆さんは、何が一番思い出に残っていますか?

 

私は、コロナウィルスの工作&実験

月食を授業を抜け出してみんなで見たこと

パラリンピック&オリンピックなど、色々思い浮かべます。

f:id:CALEnglishSchool:20211222201623j:plain

 

子どもたち一人ひとり、好きなことや得意なことが異なり

工作好きな子は、「先生、毎週工作やりたい!」

実験好きな子は、「先生、今週は実験無いの?やりたい!」

 

半面、苦手なことや取り組みだと、

「面倒だから、やりたくないな。」

「難しいから、考えたくない!」

という本音が出て、諦めてしがいがちことも💦

 

日々の生活の中で学習の中で、

色々な経験や学びを通して得られることが必ずあります!

子どもたちの世界は小さい!

学ぶことに、簡単なことも無駄なこともありませんよーーーーー!!

 

またこれは、子どもたちに限ったことではありません。
大人だって、コロナ禍も重なり、ついネガティブになり

思考や発言が後ろ向きになってしまうことがあります!

周りの大人がマイナス思考だと、子どももその影響を受けて

マイナス思考になりがちです。

 

そこを何とか、ポジティブな発言や思考に変えていくよう

この冬休みは、より一層心がけてみませんか?

 

ちょっとものの見方を変えるだけです。

例えばこんな感じはいかがでしょうか?

 

「えーこれだけしか食べるものないの???」

「これだけでも食べるものがある!よかった!」

 

 

年明け、ポジティブ思考の皆さんに会えるのを楽しみにしています♪

 

今年も大変お世話になりました。

至らないところをありますが、

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

f:id:CALEnglishSchool:20211222202631j:plain