CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

来春から実施される入試に関するお知らせ(続報)

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

暑いな💦と思ったら、雨がザーッと降って肌寒くなったり
天気や気温の変化に体が慣れなくて、疲れやすい日が続きますが
気持ちを毎日楽しくなるよう、前向きになるように心がけて頑張りましょう♪

 

さて今日は、来春から実施される入試に関するお知らせ(続報)

 

入試がマークシート方式になることは、先にお伝えしてある通りなのですが

このマークシート、”全問題マークシート”となります!!!!!

 

 

 

実は、私個人的は マークシート&一部記述式なのではないかと思っていたのですが、ななななんと全問マークシートです!

 

人的には、これは助かります!まず採点が楽になりますよね!
記述の場合、採点者による主観が入らないことや、
こちらでも毎年、作文対策に追われ💦
生徒のミスを荒さがし(笑)しながらアドバイスする日々…など
このような時間や労力を節約することができます。

しかし、私個人としては寂しいさ少しあります。

 

・問題に対する自分の考えをいかに書ける内容でまとめるかを試す力

・このくらい書くと〇〇文字数になる感覚

 

・生徒の間違いに気づき、見過ごさず注意できるポイントを見つけられる点

 

・高校入学後には普通に書くし、大学、大学院、就職など様々な場面で 読んだり書いたり、考える、まとめ、意見を発し、解決策を模索しなければならない などなど

 

中学の中間テストが終わったばかりですが

すでに定期考査にマークシートを採用している学校や

リスニングが50点(100点満点)を占める学校など

各校によって様々な取り組みがなされています。

 

高校入試に対応できるようにするのはもちろん

総合的な英語力と、人間力を様々な角度から向上できるよう、
レッスンを通して育んでいきたいですよね!
私自身もまだまだ成長中です!
一緒に頑張りましょう♪