CALEnglishSchoolのブログ

岡崎市の英語・英会話・個別塾スクール 学習面・生活面・進路・普段の何気ない事など

英検の受験料 各種検定受験料 値上げしていて気軽に受験できない

Hello! 岡崎市にある英語・英会話スクールCAL English SchoolのKimiです。

 

最近、何を買っても高いなーと思うことがよくありますよね。

スーパーで食品を買っても

「これだけしか買ってないのに、諭吉がいなくなった!」と思うほど、

1万円の価値がなくなり

 

商品も、以前と同じ価格かとおもいきや パッケージは同じでも

内容量が「これだけしか入ってない!?」

ミニチュア化する商品にがっかりしているのは、私だけではないはずですよね!?

 

英語の各種検定においても値上がりしており

昔に比べて、受験の敷居が高くなったのも事実です。

メジャーな検定である英検は、ここ3年毎年値上げをしています。

 

現在の受験料はこちら↓

f:id:CALEnglishSchool:20211130195032p:plain

3年前の2018年と比較しても驚くような値上げ幅💦なのですが

その昔、娘が5級を受けていたころは、準会場受験で1300円ほどでした。

 

当時は、生徒や保護者の方々にも

「受験料はお手頃で、気軽に受験できるので ぜひ!」

なんて言っていましたが

今の金額では、5級ですら”気軽な金額”でなくなってしまいました😢

 

中学受験

高校受験

大学受験 各受験の時に、英検の資格有無が多少なりとも影響します。

大学受験においては、大きく影響を及ぼすため、受験間際に何度も受験してスコアを伸ばす子も少なからずいます。

 

そりゃ、必要なら、子どもが受けたい!っていうなら

受験に必要なら、受けさせたいよ親も先生も!!

 

でも何度も受験できる子もいれば、受験が経済的な負担となるため複数回受けられない子もいるのが現状です。

 

そのため、東京の高校生が、

英検検定料の値下げを求めるインターネット署名活動を現在続けています。

(この子の行動力がすごいし、これからこの子がどんな大人になるか楽しみですね。)

 

こんなところにも格差かと…

 

 

ちなみに、値上がりしたのは英検だけではなく他の検定も!

TOEIC L&R  検定料 7810円

TOEFL 検定料 US$245

 

英語学習者が、気軽に意欲的に受験できる

機会と料金が与えられる世の中になってほしいです!